納得の出来です🤗

トマトの出荷始まりました‼️ 今年も無事にトマトの出荷が始まりました。前回のブログで、味に納得しなければ出荷しないと書きました。出荷開始と言う事は、納得の味になったと言う事です 甘味、酸味、旨味、水分、どれもバランス良く出来上がりました‼️ 今年…

順調に!

先日蒔いたトマトの種が順調に成長しています 百聞は一見に如かず と言う事で画像で成長をご覧下さい。 少し、トマトの苗らしくなってきましたね この時期にいつも思う事は、植物の生命力は凄いな~と・・・。 あんな小さな種の中にこんな力が秘められている…

夏野菜の種蒔きです。

問題です、何の種でしょう? 3.2.1 ブー! 正解は、トマトの種でした! Herb & Dreamsでは、野菜やハーブ、エディブルフラワーを種から育てています。 本当は、苗を買った方が楽なのですが、どこで誰がどんな資材を使って育てたのかわからないので、手…

本当にデザートに❗

Herb & Dreamsの雪下フルーツ大根が、本当にデザートになっていました❗(^-^) 先日、いつも御世話になっている東京新橋のレストラン、ボワヴェールにてディナーを頂きました。いつもはランチにお邪魔しているのですが、先日は時間に余裕があったので、ゆっく…

素敵なレディーに🎵

畑の食いしん坊さんが❗ 去年、人参畑にいた食いしん坊さん 初冬にサナギになり ついに、素敵なレディーになりました❗ ハウスの中を元気に飛び回って、お花の蜜を吸っています。もちろんお花は、Herb & Dreamsのエディブルフラワーで、無農薬・無化学肥料栽培…

今年の豊作を願って・・・

今年の豊作を祈願しました❗ 農業は自然相手の仕事です。人間に出来ることは限られているのであとは、神頼みです なので、毎年神様に御祈りしています。 効果あるの~? なんて言う人もいますが、こう言う事って、結構大事なのです! 気持ちの面で・・・。 神…

Please sleep peacefully

先日、ハーブ栽培の師匠が突然他界してしまいました。本当に突然・・・・ 数日前には、いつもの様に穏やかな笑顔で、「今年はお互い、体調に気をつけましょう」なんて話したのに。 ハーブに重要なのは光と土❗ 食べるとカラダの細胞が喜ぶハーブや野菜栽培 ハ…

溢れ出る❗

超ジューシーです❗ 百聞は一見にしかず❗ この大根を掘り出して切ってみると 旨味がジュワーっと溢れ出ます❗ 凄い❗本当に大根の内側から旨味が涌き出てきます。 さらに、かじってみると あ、甘い❗ジューシー❗ レストランでデザートに使われる理由がわかります…

デザートに?

雪下野菜が、変身! 好評出荷中のHerb & Dreamsの雪下野菜の大根が、甘すぎる為にデザートに変身しています❗ 以前このブログで記載した言葉を覚えていますか? フルーツみたい❗ まさに、フルーツとして扱われ、ついにデザートとなりました! 大根がデザート…

雪下‼️

今年も雪下野菜が始まりました❗ お待たせしました❗ 毎年好評のHerb & Dreams の雪下野菜の時期がやって参りました❗ 普通の状態でも甘いHerb & Dreams の野菜ですが、雪下にすることで更に更に甘くなります もはや野菜ではなくフルーツです❗大袈裟ではなく、…

明けましておめでとうございます🎍

本年も宜しくお願い致します❗ 新年、明けましておめでとうございます。謹んで新春のお喜び申し上げます。 本年もHerb & Dreams を宜しくお願い致します。 2018年、今年はどんな年になるのでしょうか? 災害などが少なく、平和な1年だと良いですね 今年は更…

今年も・・・

今年も残すところ、数時間となりました。 2017年も、今日1日となりました。年々、時の流れがはやくなっている気がします つい先日に年始のご挨拶をしたと思ったのにもう年末のご挨拶です。 2017年、Herb & Dreams に関わって頂いた全ての方へ、心から感…

Merry Christmas !

今年は、どこで誰が・・・ この時期の為に、暑い夏に種をまき育てたハーブや野菜、エディブルフラワー達はどこでどんな料理になり、誰の口に・・・? この時期だけではなく、いつも気にはなっているのですけど・・・(^o^;) 特に、クリスマスディナーは気にな…

特製離乳食セット🤗

特製離乳食セットはいかがですか? Herb & Dreams には、季節に合わせた特製離乳食セットもあります。 離乳食を手作りする際に、素材の安全性は特に気になりますよね‼️ 大人ならまだしも、大事な×1000 赤ちゃんが口にするモノですから❗ 国産でなるべく農薬を…

衣かつぎ‼️

絶品の里芋! 昨年、大好評だった里芋の出荷が始まりました‼️ 予想以上に早い初霜の為、収穫のタイミングを逃してしまい、里芋の痛みが心配でしたが土の中で元気に過ごしていた様です。 ただ、畑の土が湿っていた為に、掘り出すのが大変でした。約3時間の格…

ついに・・・・

ついにこの日が・・・ 切ない日がついに来てしまいました・・・。 約9ヵ月共に過ごしたトマト達とのお別れの日です。気温の低下と共に育成のスピードが遅くなっていたトマト達。暖房設備のないこのハウスで、これ以上の収穫は厳しい状況となった為に撤去し…

ミルフィーユ作ってます‼️

秋限定のミルフィーユです 秋が深まって来て、気温も下がってきましたね。街行く人々の服装も冬仕様になりつつあり、落ち葉も増えてきて少しだけ寂しくなりますね。こんな時期にはこの曲が聴きたくなります。少しだけ切ない感じが今の季節とぴったりな気がし…

手作りポップコーン!

ポップコーン! 問題! ポップコーンの原料は何でしょう? 3.2.1 ブー! 正解は、 これです!トウモロコシでした ただ、いつも食べているスイートコーンではなく、ポップコーン用のトウモロコシなのです。特徴は、とにかく実が硬くて甘くないのです。茹でて…

幻の!

幻の逸品! さて、問題です!これは何でしょう? 3.2.1 ブー! 正解は、茹で落花生です❗ 乾燥させてから煎ったお馴染みの落花生ではなく、乾燥させていない生の落花生を茹でたものです。 なんと、この茹で落花生は収穫当日にしか作れないのです❗(作れない事…

冬眠?

サナギになって冬眠? 人参畑の食いしん坊さん達(キアゲハの幼虫)が、次々とサナギになり始めました❗この状態で厳しい冬を越し、春に綺麗なキアゲハになります❗(^-^)/ Herb & Dreams の人参の葉っぱをたくさん食べたので元気で綺麗なキアゲハになることでし…

連続で・・・・

2週連続で台風が・・・ 連続で台風が来ましたが、Herb & Dreamsの農園は大きな被害もなく胸をなでおろしています。台風には苦い思い出があるので必要以上に心配してしまうのです。と言うのも、昨年の9月初旬の台風で、種をまいたばかりの大根と人参、ホウレ…

ジューシーな・・・

甘味がありジューシーな大根❗ 気温が下がってくると美味しくなるのが、大根です。一年中栽培出来るのですが、秋から冬の大根が1番美味しいのではないでしょうか?寒さから身を守る為に大根の中のデンプンが糖分に変わるので、これからの時期の大根は甘味が…

虫さんも食べる❗

虫も好く! 毎年の事なのですが、9~11月の人参畑は食いしん坊さん達で賑わいます。毎年、ふら~っとやって来て気に入った所を食べています。 食いしん坊さんとは、キアゲハの幼虫です。凄い勢いで人参の葉を食べてしまいます(゜▽゜*) この幼虫は農薬に凄く…

東京オリンピック

オリンピックに向けての再開発 2020年の東京オリンピックがだんだん近づいてきましたね。 「お・も・て・な・し」 なんて言っていたのがついこのあいだの様な気が・・・・。 オリンピックに向けて東京の再開発が凄いスピードで進んでいます。先日、晴海へ行…

落ち着く場所は、ありますか?

落ち着く場所・・・ なんだか落ち着かない時や、少し落ち込んだ時に、足を運んでしまう場所やお店って、誰にでもあるのではないでしょうか? 世の中が一昔前に比べたら物凄いスピードで変化していてそれに対応する私達は、知らず知らずのうちに心の余裕を失…

もものすけ🍑

「もものすけ」って何? 問題!「もものすけ」とは何でしょう? 3.2.1.ブー! 正解は、カブの名前でした❗百聞は一見にしかず、と言うわけでこちらをご覧下さい。 ナント種苗さんが販売しているカブで、甘味がありジューシーなんです。収穫しているとついつい…

肌寒くなってきました

気温が下がってくると(T_T) 日に日に気温が下がって来ましたね。気温が下がると、少し悲しくなります・・・・。 なぜなら、大事なトマト達とのお別れが近づいて来るからです(T_T) 種から大事に育てて約9ヶ月、今年もたくさん実ってくれました❗このトマト、毎…

目は口ほどに・・・・

目は口ほどに物を言う ありがたい事に、Herb & Dreamsの農園には料理人さんや飲食店等の社長さん、バイヤーさん、野菜ソムリエさんetc.様々な方に実際に訪れて頂いています。携帯やネット等のSNSが一般的になり、顔を合わせずとも仕事のやり取りが出来る便利…

夜が長くなってきましたね🌃

夜景、好きですか? 突然ですが、夜景はお好きですか? 私は大好きです!特に1月から2月の東京、横浜近辺の夜景が好きですなぜ、時期限定?それは、寒い時期は空気が澄んでいて夜景が綺麗に見えるからです。寒すぎて耳の奥が痛くなる事も・・・。ですが、そ…

お花、食べませんか?

お花、食べてみませんか? エディブルフラワーと言う言葉を最近よく耳にしませんか?日本語で言うと食用花です。東北地方の食用菊などは馴染み深いのではないでしょうか。最近はガーデニングでも馴染みのお花がサラダの上に飾られていたり、綺麗なゼリーの中…