連続で・・・・

 2週連続で台風が・・・

連続で台風が来ましたが、Herb & Dreamsの農園は大きな被害もなく胸をなでおろしています。台風には苦い思い出があるので必要以上に心配してしまうのです。と言うのも、昨年の9月初旬の台風で、種をまいたばかりの大根と人参、ホウレン草etc. が全て流されたからです。大根と人参は畑が冠水して種が流れてしまい、ホウレン草は強い雨に打たれて芽が折れたり種が地表に出て流されほぼ全滅でした。水が引き、ある程度畑の土が乾くまで種のまき直しが出来ず、やっとまいたと思ったら冬になって・・・。

秋に種を撒く場合、1つの目安として、

「種まきが1日遅れると収穫が3日遅れる」

と言われています。2日で6日遅れ、3日で9日遅れる(-_-) 特に冬は気温が低く春夏に比べ成長スピードが非常に遅いので、たった1日の種まきの遅れが命取りになるのです(T_T)出荷基準の大きさに満たないうちに霜がおりてダメになるなんて事もよくあります。農家の仕事は出荷出来なければ死活問題なので、私は8月下旬から9月いっぱいの天気には非常に敏感になります。ひどい時には30分おきに天気図とにらめっこしてます。
f:id:HerbandDreams:20171030233754j:image

農業は自然を相手にしているので、予期しない事の連続です。自然をコントロールするなんて事は出来ないのです。3.11の津波と同じで、自然の前では我々人間は余りにも無力です。ですから、自然に抗うのではなく、うまく受け流しつつその力を利用する事が大事なのではないかと思っています。

力でねじ伏せるのではなく、合気道の様に相手の力を利用して制する。そんな農業を目指しているHerb & Dreamsです。

 

北緯40度?ハーブの故郷から貴方へ・・・・

                                                     Herb & Dreams